言葉と態度の安全点検、できているのかな?社内でハラスメントを学ぶ

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先日、外部講師として イキイキ社会保険労務士事務所 の先生をお招きし、「ハラスメント研修」を実施しました。

弊社では、業務の特性に応じて3つの部門に分かれ、「安全を学ぶ会」という会議体を設け、四半期ごとにテーマを決めて安全について学んでいます。今回のテーマは「時代の変化と安全の革新」。

近年では、「安全」といえば物理的な事故防止だけでなく、職場での人間関係や心の安全も含まれるようになってきました。そんな背景から、「ハラスメント対策」も安全の一部として取り上げることになりました。

研修は“聞いて、喋って、書いて”の参加型スタイルで、「あいうえお…わ」から始まる褒め言葉をたくさん書き出すワークでは、皆が夢中になって取り組んでいました。

改めて実感したのは「謝ることの大切さ」。

たとえ自分に非がないと感じても、相手の気持ちに寄り添い、「ごめんなさい」と素直に伝える姿勢は、信頼関係を築く上で欠かせないと感じました。

ちょっとしたすれ違いや誤解も、「ごめん」の一言でスッとすることがありますよね。

 

この研修を通して、ハラスメント対策は特別ではなく、「日々の言葉遣いや態度」から始まるものだと気づかされました。

これからも、「事故を防ぐ安全」だけでなく、「心を守る安全」も大切にしたいと思います。

今期、あと2回研修の開催を予定していします。

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